昌和プラスチック工業

夏休み体験教室

プラスチック工場は量産製品ですが、そのもとにはデザインという工程があり、オリジナルのものをつくる大事さを知ってもらうため、夏休みに「プラスチックで遊ぼ!」教室を開催しています。

2018年体験教室

2018年夏休み体験教室は前回同様、合同開催いたしました。

2017年体験教室

2017年夏休み体験教室は前回同様、合同開催いたしました。今回は血液型をテーマにして自分の型でオリジナルのメダルを制作していただきました。また、今回はプラスチック材料に触れてみよう!ということで、製品と材料の展示を行いました。

2016年体験教室

2016年の夏休み体験教室は、茂原市内の菓子店、工務店等と合同で茂原商工会議所内にて開催しました。多くのお子さんに参加してもらうため、あらかじめオリジナルの星座メダルを作成し、自分の星座の型枠にデコレーションする50分の教室を企画し、好評で1日延べ30名からのお子様を受け入れました。また教室に来てくれたお子さんに工場見学も行いました。

2015年体験教室

あらかじめ参加者の手書きのデザインをデータ化し3Dプリンターで造形したものを用意、教室ではデコレーションパーツで飾り、UVレジン液で固めた世界に一つだけの自分のアクセサリー作りに挑戦してもらいました。小学2年~3年のお子さんでもこだわりは強く、集中して自分の世界を追求していました。